草取りの教訓:予防が大事

梅雨時期が来る前に冬場放っておいた庭の草取りをしよううと思いたちました。

当日のゴミ出しの時間に間に合うように休日の朝にいつもより早く起きて

通勤の車や通勤をする学生のしゃべる声、ジョギングや散歩をする人たち、

近所の工事車両やときおりオーライ!と誘導するような声をききつつ

草取りと片付けを1時間半ほど行い

一度、まだ近所のゴミステーションの回収が間に合うのを確認し、

戻ってゴミ袋の口をしばり、よし!と気合を入れていざ持っていったら

直前までゴミが置いてあったゴミステーションが空っぽになってたのです。

まさに頭の中が???になりました。

まさか!と目線を変えると

回収して走って次へ行くゴミ回収車の後ろ姿が遠くに見えました・・・

そういえば直前にオーライ!オーライ!と聞こえたのを思い出し

近所の工事現場だと思っていたのが、ゴミ回収車だったのか!と気づきました・・・

どうしよう、車にのせて次の回収地点に先回りしようか、

それとも中身は草だから数日後の回収まで待つか・・・と思ったのですが

ふと見たら回収車が進んだ方向とは違う路地が未回収でしたので

あわてて徒歩で3往復し、その5分後くらいに無事に回収されました。

思い出すと自分の中だけで可笑しい出来事だったな、と感じました。

あの遠くへ行ってしまうゴミ回収車の後ろ姿、しばらく忘れないと思います。

その数時間後に腰痛があらわれ、心当たりがあるとしたら朝の草取りでした。

調べたら草取りの姿勢で腰痛となり得るのですね。

次は気をつけるべき動作を予習してから望みたいと思います。

そういえば、前回は草取りの翌日に筋肉痛となったのを思い出しました。

あとはこまめに草取りしたほうが良いな、と毎回思っています。