ドラム式洗濯機の修理依頼の手続きと日程

2年前に購入したシャープのドラム式洗濯機が、購入時より乾燥にだんだん時間がかかるようになっってきていたのですが、きちんと乾燥まで出来ていたので、長い間そのまま使用していました。(フィルターや槽洗浄などは定期的に行っています)

ところが数日前に乾燥がされていないまま終了する、という状況が2回続き、自身で乾燥フィルターや糸くずフィルターを手入れしても追加乾燥でギリギリ乾くかどうか、という状況になり、自身では手に負えないと感じ、購入した家電量販店の長期保証があったため修理を依頼しました。

数時間後にはシャープの0120から始まる番号でSMSが届き、訪問日の予約を済ませました。(さすがに訪問日は翌日以降での予約でした)

仕事の休日の都合で訪問までの数日間は、追加乾燥を衣類のおおまかな種類を小分けして何回もかけて乾燥させるなど、普段よりだいぶ手間と時間がかかりました・・・(しかもほぼ毎日雨で乾燥機必須のタイミング・・・)

修理当日、朝の10時までに訪問担当の方の携帯電話で時間の連絡があり、修理の方が来てくださいました。

状況を説明したら手際よく給水ホースとネジを外されて、ドラムから乾燥フィルターへつながっているダクトがあやしいので、とあっという間にダクトの部品を外すところまでノンストップでした。

修理の方のおっしゃるとおり、衣類から出る糸くずのつまりでダクトの入口に壁が出来てしまっているような状況でした。

予防するにはメーカーが販売している槽洗浄クリーナーを使用して8時間の槽洗浄コースを定期的に行うことをおすすめいただきました。数百円で販売している槽洗浄クリーナーもありますが、濃度が違うからメーカー販売品がおすすめだと教えてもらいました。

つまりを除去いただき、裏コマンドの様な操作でコンプレッサーやセンサーに以上がないかチェックもしていただき、無事に修理完了となりました。

今回の内容だと通常は保証対象外とのことでしたが、初回なので今回は請求なしで、次回は費用がかかる可能性がある、とのことでしたので、アドバイス通りにお手入れをよりしっかり行っていこうと思いました。

その後、乾燥を使用すると、購入したての頃に戻ったように早くしっかりと乾燥をしてくれるようになりました。

修理担当者の方に感謝です!

早めに依頼をかけて良かったと思っています。

家事の大事な相棒として、大事にしていきます!